2014年7月12日土曜日

活動報告 ~ O隊員の体験レポート(2014.07.12)

PM1:00~PM3:00 はれ 参加人数2人

雨のあとで、蒸し暑い。とりあえずAの谷(前回参照!)の枯れ木などを
伐っていくことに。
足元の土がやわらかくて踏ん張りにくいために、体力を消耗する一日だった。

今日はあんまり写真がない。
Aの谷とBの谷の間にある尾根に立っていた桜の木は、幹からキノコが
生えていたりして、けっこう傷んでいる感じ。なんかしらんが5ミリくらいの
穴も開いている。



別のところの、1カ月ほど前に伐った桜の木。
切り口から樹液が盛り上がっている。



触ってみるとぶよぶよと柔らかい。少量ちぎってみると粘りもなく、固めの
ゼリーのよう。
思い切って、口に入れてみると・・・味、しない。本当に何の味もしない。
苦いのか?しぶいのか?と構えていたのに肩すかし。
甘くもないから、虫も集まってこないのか?

それはそれとして。
この活動を、少人数でやっていくのはラチがあかん。という話になり、
隊員を募集したほうがよいのではないかということになりました。
薪ストーブのユーザーで薪を自分でまかなえたらと考えている人や、
里山保全や環境保護に興味のある人、ただ単純に森のなかで作業して汗を
流したい人など、興味があれば以下にご連絡ください。

(活動場所は滋賀県湖南市内です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿