2014年10月21日火曜日

活動報告 ~ O隊員の体験レポート(2014.10.18)

AM9:00~PM2:30 秋晴れ 参加人数3

秋らしい晴天。今日は夏見の山中で作業です。
倒すことにしたのはこれ。



逆光のため、黒々と写っていますが、枯れてます。
幹にはキノコが発生。





薪として使えるのか?不明のまま伐ってみることに。
周りはこんな感じです。植林された木はあるものの、枝打ちはされて
いないみたい・・・。



伐っていきます。




受口できました。






今日は木が倒れる瞬間の動画が撮れました!




倒した後の光景。この後玉切りしていきます。



2人がかりで切っていくと、どんどん短くなっていきます。








玉切りしたものを下の道まで運んで、いったん終了です。


今日のおまけ1。


何匹か飛んでいたコガネムシの後姿。メタリックな光沢が美しいです。
とても目立つんだけど、自然界ではこれが有利に働くのかなあ?


おまけ2。


罠の表示。下のほうにある白っぽいものは米ぬか。
白い札に誰がこの罠を仕掛けているのかなどの表示札がつけられています。
シカや、イノシシ用の罠が近くにあるらしいです。くくり罠?
はじめて見ました。

2 件のコメント:

  1. M隊長!
    移動・登録完了しました!
    今後ともよろしくお願い致します。

    名古屋より

    返信削除
  2. 親愛なるこばやし家のみなさまへ

    ブログ移転の件
    チームメイトから指摘があり
    (活動の予定がわからなーい!)
    遅ればせながら掲載いたします

    遅くなりすいません
    ぼちぼち更新しますので
    当ブログにも立ち寄ってくださいネ!

    2014.10.26
    チーム森びと
    隊長より

    返信削除