2015年1月17日土曜日

活動報告 ~ O隊員の体験レポート(2015.01.17)

AM9:00~PM12:30 くもりのち雪 参加人数3

新年初めての山作業です。
去年に続き、夏見の山中。

少し遅れて参加したため、途中からのレポートです。
朝イチで1本倒しているとのこと。
写真はこちら。

















ちょうど真ん中らへんにV字に空間が開いているのですが、
どうやらそれが倒した後にできた空間のようです。
写真では「切り株はどこに??」って感じですが、あるんです。


















合流してのち、急斜面の上に立っている木を伐るかどうか、検討。
かなり引っ掛かりそうな枝ぶり。
M隊長はいずれ、ロープを使って木に登り、枝を落としてゆく
ワザをやってみたい様子。
できるかどうかわからないけど・・・楽しそう!やってみたい!
でも、ただ今からすぐに、というわけにはもちろん行かないので、
とりあえず今日のところは別の木を伐ることに決定。

道路にほど近いところにある木を伐ることになりました。
状態はこんな感じ。幹がモロモロした感じになっています。










































これを、倒していきます。

















受口の、切られたものがこちら。


















余談ですが・・・いざ倒そうという時、動画を撮っていた私の
後ろにはH隊員がスタンバイしていた、と思います。
撮れる場所がそこしかなかったので、
「そっちに倒れるかも」
と言われても移動しなかったのです。
(たぶん狙い通りの方向へ倒れるので、こちらには来ないと踏んで
いたのもありますが。)
本当にこちらに倒れていたら、H隊員は私の襟首をひっつかんで
走るつもりだったかと。ご心配おかけしております・・・。

そんなにして撮った動画はこちら。












































倒した木を玉切りしているときに、雪まじりの雨が降ってきました。
昼から天気が崩れるとは聞いていたけど、これほど寒くなるとは! 

















玉切りしたものを積んで、早仕舞いです。

















いつもお世話になっている森林組合の方々のために
今日の山仕事で得た”しいたけ原木”を追加納品いたします。
(追記M隊長)




0 件のコメント:

コメントを投稿